困ってます

子供が夏休みの宿題を進んでやらなくてねー。。
困ってます

ドリル見たらほとんど間違えてるし。。。
一緒にやったら
学校できちんと聞いてきてないことが
分かって、、、
わたしが1から教えるハメに。。。

いったい学校で何をしてたのか。。。

はあーーーーー。。。
こんなにできないとは知らなかった

やっぱり公文とか学習塾にでも通わした方が
無難かもなー。。。
でも塾通わすほど家計は豊かじゃないし。。。
ママ友は塾まで送ったりしてるみたいだから
こっちも忙しくなるしねー。。。
小3位になれば一人で通えるように
なるだろうから塾は来年からでいいかなー。






残ったトマトソースで

あたしはよく、トマトソースを作ります

トマトソースっていうかミートソースっていうか。。

味的にはそんなに変わりありませんが

肉少な目、野菜多め。。。

スパゲティーに乗せて、

パスタでいただきます。

昨日のトマトソースが残ったので

今日のお昼はそれを使って

簡単ドリアでも作ろうと思ってます。

ご飯にトマトソースをかけて

ピザチーズを乗せて

オーブンで焼くだけ!!

でもオーブンは時間と電気代がかかるので

まず、チンして熱々にしたら

ガスコンロの魚焼きグリルの中へ入れて

焼き色を付けます

すごく短時間でできるので

皆さんも試してみてね






アイロンがけは休もう

今のこの暑い時期
アイロンがけ厳しくないですか??

ずっとパパのお弁当包むナプキンには
必ずアイロンをしてたんだけど
この夏はちょっとさぼってしまおうと

きれいに干して
きれいにたたんで重ねておけば
結構きれいになるんです

しかもお弁当包んじゃうし
そんなにばれない







おいなりさん。結構おいしくできた

あたしあまりおいなりさん
好きじゃないから売ってても買うことはないし
出されても手は出さない

昨日は油揚げ半額買ってきた
切って冷凍して
味噌汁の具にする予定だったんだけど
なーんかおいなりさんでも作ってみるかと
思って
ダシ汁、砂糖、しょうゆで煮て
ご飯炊いて、ちらし寿司の素を混ぜて
それを子供と一緒に油揚げに詰めた

子供も初めてだからすごい楽しそうに、
でも敗れないように真剣で。。。

かなりご飯を詰め込んだから
普通に売ってるおいなりさんの2〜3倍の
大きさになってしまった

あと冷やしタヌキうどんと
きんぴら(レンコンとこんにゃく)
を作った。。。
結構な量になってしまった
でもおいしかったー
又作りたいと思いました

冷やしたぬきうどんは
高校の時、よく夏に食べてたんだ
簡単なんだけどおいしいし
いいよ〜!!
天かすは切らせないよ!
お好み焼きにも入れるしね






クーラー使わず夏を乗り切る術

昨日の夜はとっても蒸し暑かったー

あたしはあまりクーラーつけたくない派だから
昨日もつけなかったんだけど。。。

扇風機まだ出してないやー!!
って気付いて
押入れの奥から汗だくで引っ張り出して。。

リビングでも食事の時でも
扇風機回してるだけでも
暑さが全然違う

お風呂はかなりぬるめのお湯にして
最後あがる時に冷たいシャワー浴びるだけでも
随分涼しくなる

うち寝室だけがやけにモワッと暑いんだ

クーラーはリビングにしかないから
クーラーしてる部屋で寝るには
リビングに布団持ってこないといけないんだよね

まあ猛暑の夜はそうすると思うけど。。
でもね熱の時に使うアイスノンみたいのを
枕にしてあげて
扇風機の首回して子供寝かしつけたら
結構早く寝てくれた

今年はクーラーつけないかな???
がんばります






最近のサティ。。。

今日は子供とジャスコに行って一日
涼んでました

なんか最近サティやジャスコは
地球温暖化防止のためか
冷房かなり弱くないですか???

子供が遊べる階なんか
ものすごい子供の熱気で
ものすごい暑くて
デパートの中なのに扇子であおいでないと
暑くてだめねー

こっちはせっかく涼みにきてるのに。。。
ガックシです

までも一階の食料品は寒い位冷えてるから
最悪食料品売り場に行けば
涼めるんだけどね

でー、夕方帰ってきて
さっきお風呂入ろうかとアクセサリーを
取ってたら右耳のピアス無いしー!!!
ガーーーーーン

中学の時からお気に入りで着けてた
18金のロングピアス。。。
それいつだったか片方なくしちゃってたから
残った片方を大事に。。。大事に使ってたのに

超お気に入りだった
家を這いつくばって探したけど
どこにも無くて

あーもう本当ショック








今年は。。。

今年は暑くなるのが遅い
毎年6月位からすでに暑いって感じがしてる

もう7月 
あと一週間で夏休みだし

今年入ってからもう7ヶ月も経ったのか
速いなあー
あと5ヶ月で今年が終わるのか

夏休みは家族で長野に旅行行きます
一泊だけどね
家族旅行なんて何年振りかな

パパに夏休みって言う休暇がないから
皆みたく海外行ったり色んな所に
いけナイんだよね

夏休みのある会社は羨ましいな

私海外旅行ってしたことないから
一度でいいから行ってみたいな

でもパンフとか見ると超高いのね
あれじゃ家族全員なんて行けないよ

フランスに行ってみたい

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

