ジャム作りは簡単だよ

実家からブルーベリーを大量にもらいました。

父の知り合いの庭で大量に採れるとの事で

本当に大量にもらえたの。

最初は珍しさに、そのまま食べてたんだけど

たいして減らないし、ジャムを作った方が

効率的!?と思って、ブルーベリージャムを作る事に。

ブルーベリーと砂糖を鍋で10分位煮るだけで、

おいしいジャムができました。

プレーンヨーグルト(砂糖入)に入れたら、

ジャムに砂糖が入ってるからあまーくなった

無糖のヨーグルトの方がちょうど良くなりそう。

バナナをカットしてヨーグルトをかけて、

ブルーベリージャムを添えてもおしゃれなデザートに

なるね






子供が言うこと聞かなくて悩んでます

うちの子供、6歳、8歳の女の子で、
毎日近所の子とマンションの下で遊んでるんだけどー

いちお約束事は決めてある。

マンションから外は危ないから出ない。
お友達の家のピンポンは押さない。
(どうせ遊んでれば来るのだから)。
玄関通路で走ったり遊ばない。
人の家に勝手に上がらない。
お菓子をもらったら欲張らない。
水遊びはペットボトル1本。
喧嘩しない。
5時には帰る。

とか、まあ色々言ってるんだけど、
出かけるときは約束は守ると言って出て行くんだけど
一歩外出ると、もう人が変わったみたくなっちゃうみたい。
それは8歳のお姉ちゃんの方なんだけど。

妹の方が、これは危ないからだめだよとか、
もう時間だから帰ろうとか、
ちゃんとしっかり分かって言ってるみたいなんだけど。

もう、お姉ちゃんの方がひどくてひどくて参っちゃう。
昨日も帰ってきてから色々怒ってしまったのだけど。

そのときは泣いてすごく反省したようにするんだよね。
いつも歯磨きとかパジャマの用意とかしないくせに、
その後は当たり前の顔して行動してるし。
できるんじゃん!!!みたいな。。。

でもそれは長くは続くわけもなく、
一晩寝たら忘れるーーーー。
というか忘れるようにしてるみたい。
今日もまだ勉強してないしね。。。
また言われるの分かってるくせに
気付いてないフリしちゃってさー。

もうどうしたらわかってくれるのかな。
どうすればもう少ししっかりしてくれるのかな。
ごく、普通でいい。
標準に、普通にやってくれたらいいのに。。。






ベランダスイカついに!!!

ベランダスイカ。。。
ついに。。

収穫いたしましたーーー!!!!
パチパチパチパチー。

直径3センチでしょうか。。。
なんと、あれからあまり大きくはならず、
ここ最近雨続きという事もあってか
スイカの下のほうが黒くなってきちゃって
枯れ始めてたのかな。

と言っても、もう葉の方はほとんど黄色っぽく、
もう終わりかな。という感じでしたので。。

なので、とりあえず収穫ー!
そして中身が気になるでしょ?!

半分にカットしたらー
ビミョーに赤くなり始めたのかなという
かすかな赤が混じった黄緑で、
白い種が結構たくさん入ってました。
まだ黒い種じゃないのね。

食べれなかったけど、スイカの種が
ここまで育った事がとても嬉しかったです。

今、とうもろこしと梨の種を取っといてるので
来年埋めてみたいと思います。






半生ー。

金曜位からずっと雨が続いて、
毎日洗濯物が乾かないー。。。

生乾きー。。
半生ーー。。。

なんか一昔前に
半生のお菓子あったような。。。
なんだったかなー。。。

半生のドックフードも出たりしたな
でもうちはめっきり、
カリカリのドックフードだった。

最近お日様、ご無沙汰ー。
カラッと晴れて、洗濯物もカラッと乾いて欲しいな

乾燥機付の洗濯機、欲しいなー
すごく高いから、うちには到底無理そうだけどね

今冷蔵庫なんかも、ものすごく高いのね!!
この前見たら、洗濯機も冷蔵庫も20万位してた!

機能がいいやつなのかな
そんな高いの買えないよー
今使ってる洗濯機は8年目。。。
あとどれくらい使えるのかな
もし明日にでも壊れたら。。。
困るよねー。






ディズニーランドに行ってきました

ディズニーランドに行ってきました!!
ディズニーランドは何年ぶりだったかな

ここ何年かはずっとシーに行ってたので。。。
と言っても、一年に一回位のペース。

朝5時に家を出て、高速は使わず
下で行って、6時半に駐車場に着きました。

もう結構車が停まっていたのに驚きました。
6時40分にチケット売り場に着いて
並んだら5番目だったから、
まあまあの順番かな

7時にチケット販売開始、
8時にゲートオープン
皆ダッシュ!!!
うちもプーさんのハニーハントヘ猛ダッシュ!

と言ってもすぐにへたばってしまったけど
でもあまり待たずに乗れました
初めて乗ったけどプーさんかわいかったー!

あとバグズライフの打つやつも初めて乗ったけど
これが一番おもしろかった
ロケット(高くて怖かった)、
ピノキオ、スピン、汽車、空飛ぶダンボ、
トゥーンタウン内ジェットコースタ(怖かった!)
ジャングルクルーズ(オヤジギャグがさぶかったー)
メリーゴーランド、
カリブの海賊(パイレーツオブカリビアンになってた)
ジョニーデップがあまりにそっくりなので
ビックリしました&結構変わってる箇所があったので
新鮮でした

パレードも2回見れたし、お土産もゆっくり
見て、私はグリーンメンのでっかいカップを、
子供はミスト付扇風機を買いました。
8時過ぎまでいたので帰りはもうクタクタでした

でもすごく楽しかった!






ベランダ産スイカできそう!!

うちはマンションなので、ベランダに植木鉢を
置いてるんです。

果物や野菜の種は、とにかくなんでも埋めてみるんです。
今までいくつの種を植えてきた事か。。。

まあ、一番どこの家庭でも経験ありませんか?
スイカの種。。。
やっぱり埋めたことあります??
うちは大体、毎年植えちゃうタイプで
スイカの種って結構すぐに芽が出て育つんですよね。

でもすぐに秋になってしまうものだから
20センチ辺りで枯れてきちゃう。

で、今年の6月位に、トマトっぽい葉が育ってて
トマトの種を埋めたから!!と思ってたら
最近スイカだってことが分かりました

今なんと卓球の球よりちょっと小さいけど
それに近い感じで、最近はスイカ模様の
黒いガビガビが濃くなってきてるんです

ちなみに今年はスイカ食べてないから
去年の種が芽を出したようです

だから来年用にスイカの種をとっといて
春にでも蒔いたら育ちますよ!!

結構毎朝楽しみです!!






大人でも。。。

昔からお尻にあせもができます

今も昔も、夏は必ずできます

大人になったらなくなると思っていたけど

やっぱり今年の夏もできました

あせもって子供だけじゃないの????

背中は大丈夫なんだよねー

やっぱりお尻だけ。。。

子供の方がきれいだったりしてね

だから子供にはお尻は見せないように

極力気をつけてます

そんなひどいわけじゃないと思うけど、けど

なんか、恥ずかしい。。。


大人だけの広場>>>【大人の出会いかた】


ない。。なあー。。

最近気付いたことがあってー。

最近よくガムを噛むようになって、
すごい毎日がこめかみが痛くてさー。

ガムでも噛まなかったら
普段はそんなに噛む回数が少ないのかー
と気付かされた。

冷たい麦茶を飲んだ時、
歯にしみたので、
うわー、知覚過敏?(へーこんな漢字なんだ!!!)
と思った日があった

最近、あれ????ない。。。
左奥歯の銀歯が。。無い。。。

なんでー!!!???
あっ!!!!
ガムをずっと噛んでいたからか!!!

でも取れた時の感触っていうか、
そういうのなかったし、
何か食べてて異物をかじった記憶もない

飲み込んじゃったのかなー??
でも体調崩してないし。。。
あたし、、、銀歯飲んじゃったのかな






自宅でもんじゃ

今夜は、ホットプレートでもんじゃにしようかな

もんじゃ(もんじゃ焼き)って

お店で食べるものと思っていたけど、

もんじゃ1つ、800円から1000円とかしない?

思ってみれば、外食って本当に高いよねー。。。

もんじゃの素がめんたいこ味300円位だから

それと、キャベツがあればもう完璧。

チーズとか他にトッピングしたいものは

自分で入れればいい

もんじゃはキャベツがたくさん消費できるし

おいしいしね

今夜は楽しみだ!!!






おひたしって

おひたしって簡単だけどおいしいね

おひたしと言えば

いつもほうれん草なんだけど

小松菜が安かったから買って、

おひたしにして食べてみました。。。

さっと茹でて、水気を切って

皿に盛ってポン酢を回しかけ、

花かつお(でっかいかつおぶし)をたっぷり

乗せたらできあがりー。

小松菜はシャキシャキ感がとても良い

花かつおって、なーんかすごく料理を

一段とおいしそうに華やかにしてくれるよね






これは初めて。。。

昨日は下の子が日焼けの跡が痛々しいので
皮膚科に行ってきました。

日焼けを甘く見ちゃいかん!
と、先生に怒られてしまいました。
日焼け止めを塗るとかしないと
いけなかったみたい

とりあえず、飲み薬と塗り薬をもらってきて
今日は、随分良くなったかなという感じ。

あー、私も、もーねーかゆいかゆい
水泡が破れて皮がむけてきました

こんなに皮が剥けるのは初めてです
そしてこんなにかゆいものなのねー。。。

私の小さいころとは、紫外線の強さが
あまりにも違いすぎます

オゾン層大丈夫かな。
これから何十年、何百年先、
地球はどうなってるのかな






日焼けで水膨れに

日曜にプールに行って、4日が経ちました。
毎日痛がゆい日々。。。

毎朝起きたら、今日は良くなっているかな
と、かすかな望みをかけて
日焼けあとをのェックしてまいました

今朝起きて、もう皮が剥けてるかなと
見たところ、、、
細かい水泡が!!!!!!!!!!!

子供も私も!!!!!

ガーーーーン!!!!!

それを見た瞬間、かゆさが増しました。。

すんごいかゆいし参った参った。

二番目の娘は結構大きい水泡だし。

とりあえず前に皮膚科でもらった
薬を塗ったものの
特に治るわけでもなく

これ病院行った方がいいのかな

きちんと日焼け止め塗っておけばよかった
と、後悔。。。

あー後悔。。。

もうプール行きたくないと
子供は言ってるし。。。

夏の日差しは甘く見ちゃいかんね。。。






子供、やけど

昨日ブログに書くの忘れたんだけども、

プール行って、お昼にカップラーメン
買って食べたと言ったんだけど
(正式には書いただね)

買うのにすごいごちゃごちゃ並んでた。

購入するのに並んでる人や、
カップラーメンを選んでお湯を入れに来てる人とか
お湯入れたラーメンを席まで
持って行こうとする人。。。

結構ごちゃごちゃしてたの。

うちも購入するのに並んでてあと少しで
順番が回ってくる!!って所で
『ギャーーーーーーーーーーーアアアアア』
と、尋常ないハンパない子供の泣き声っていうか
叫び声がすぐ近くでしてるから見たら、

3歳位の女の子がジダンダ踏んで
泣き叫んでるから、
お兄ちゃんのカップラーメンの方がいい!!
とか、そういうダダこねてるのかな
と思ったら、

その子の足元に小さいカップめん
が落ちてて、周りのおじさんが
『大丈夫か?お母さんはいないの?』
って近くで氷にまみれてジュースが売ってたんだけど
その氷をその子の腕にサッとやってるから
カップラーメンのお湯でやけどしちゃったんだな。

怖いよねーーー。。
うちもよくチョロチョロするから
気をつけないとって。。。

あのあと知らない人がシャワーで冷やそうね
って連れてったみたいだったけど
大丈夫だったかな

あれからその子の事が気になってます。

皆さんも子供のやけどには気をつけてあげようね






日焼けが痛くてね

日焼けのあとが痛すぎて
昨日のお風呂はほぼ水風呂にして入りました。

水風呂に使ってると冷たくて
気持ちいいのですが
水から出ると皮膚表面がふわーっと
一気に熱くなって
逆にあっちっちでした

寝たら寝たで皮膚がこすれて痛いし
寝返り打つたびに焼けるような
痛みが走って。。。

家族全員がその状態でした

もうプールは行きたくないと
下の娘がボソっと言ってました

昨日の夜中はものすごく
寝苦しかったー

風1つなく、ものすごい湿度だし。
でもクーラーはつけなかった。
でも本心はつけたかった。
でもつけなかった。。。
だからよく眠れなかった。

でも昼まで寝ちゃいました。笑







チクチク痛い

今日はパパが休みだったので
家族で水上公園に行ってきました
今年初のプールでした

去年夏終わりに安売りの水着をゲットしたのに
去年は着ることなく終わってしまった。。。
けど、今年やっと着ることができました。。嬉

ビキニ!!!!
に、ワンピースみたいのがついてるやつ!!!
だからあまり恥ずかしくありませんでした。

9時から開園だったので8時30分頃について
開園待ちをしちゃいました
(どんだけ張りきってんだよってね)

でも結構並んでたからビックリ
チケットはすんなり買うことができたし
お目当ての場所も確保できて、
いいスタートがきれました。

天気は晴れ。。。
プールの水は冷たい。
日差しは強くて熱いけど、
水冷たーい。。。

10時半頃にもう昼気分になったから
もう混む前にお昼にしちゃおうってんで
カップラーメン、ポテト、唐揚げを
家族でむさぼって一休憩。。。

この日差しじゃ夕方までとてもじゃないけど
もたないなって、ちょっと早めに切り上げることに。。

帰り買い物もしたかったし。

んで、二時くらいに帰ってきたんだけど
皆見事に焼き色がつきましてー、、、

じりじり、チクチク、
痛い。。。超痛い。。。

しかもほとんど浮き輪にしがみついてたから
明日脇が筋肉痛かなー

プールのあとってなんでこんなに
だるいんだろう。

まだ近場だったからいいけど
これ東京とかまで行くんじゃ
本当大変だよねー。

今日お風呂が怖いな






広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

