大胆友近見た?

今日なんかのチラシに友近のビキニ姿載ってました!
すごく痩せたのですね!
痩せすぎとかじゃなく、ちょうどいいスタイルで。

昨日、豚カツ作ったんだけど、豚ロース6枚も
揚げたんです。
今日の朝、パパのお弁当に、
子供たちも少し食べていったので、あと少し残ってるー。

今日はカツ丼にしようかな。

最近シーザーサラダドレッシングにはまってます!
友達の家でごちそうになった時
こんなにおいしいの?!って知って、
それから家族ではまってます。

昨日豚カツ作ったと文頭で言いましたがー
その前日にドライカレー作ったってのは
昨日のブログに書きましたね。
サフランライスがちょっと残ってたから
ドリア作ろうと思ってー、、、
でもグラタン皿1枚分しかできない感じだったから
ホワイトソース作るのはちょっと大変だな。
と思って、簡単ホワイトソース作ったんだ!
牛乳1カップ、小麦粉大さじ1、コーンクリームスープ
の粉末1袋、塩ちょっと、ピザチーズを鍋に入れて
よく混ぜて、火にかけると、とろみがでてくるから
そしたらサフランライスの上にかけて、ピザチーズを
かけてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

結構おいしかった!
普通のグラタンの味じゃなくて、コーンの甘みが
あるんだけど、なんかやさしい味。

今日は午後から風が出てきて、なんだかちょっと
涼しいくらいです。

今日午前中はタンスの整理をしたんだけど
本当に余計なものがいっぱいあって
色々捨てましたー。
ものすごくすっきりして気持ちがいいです!
他にもやりたい所がまだまだあるんだけどねー。
一日一箇所が限度かな。
食器棚の中も、たまには拭かないとだなー


排卵痛だー

昨日の夕飯は手作りグラタ〜ン!!でした!

グラタン.jpg


昨日はジャガイモ4個、ベーコン3枚、
玉ねぎ1個、マカロニ袋半分、
マーガリン、小麦粉3杯、牛乳3カップ、
コンソメ、塩、こしょう、ピザチーズ、酒。

おいしかったー。
今夜は何を作ろうかなー。

つーか、さっきから排卵痛で
お腹いたーい!!!
お腹張ってる!!!
おしりが重い感じ。

うーん。。。
痛い。。。

今日は朝からものすごいいい天気だったのに
午後からどんどん雲がモクモク。。。
今では重苦しい雲に覆われて、
かなり強風〜〜。ピュゥ〜ピュゥ〜。

夜は寒くなるんだって!
今も充分寒いんだけどね。
この前暖かくなったから、軽くタンスの衣替え
したんだけどねー。
また寒さが戻ってきちゃったわねー。


家具の宝島



クレープ作りました!!

昨日はクレープを作りました!

ホットケーキMIX200グラムで13枚
焼けました。

トッピングは
バナナ3本いちご8個
生クリーム200ml、チョコシロップ。
クレープ.jpg




【入荷速報】め〜るで激ウマ激安情報をこっそりご案内します

   登録はメアド入力だけで完了!超カンタン!

   今なら≪300円無料クーポン≫付き




マンネリ化したサラダに!!

マカロニサラダに、ポテトサラダなんて
よく作るんですけど、
毎回同じ味だから、なんかこう、、、
ちょっと変えたいなと。

マカロニとポテト(角切り)、ベーコン、
炒めた薄切り玉ねぎ、ほぐしたゆで卵、
塩、こしょう、マヨネーズで混ぜます!

できあがり!!!

ゆで卵を入れることによって、
コクが出て、いつもより本当においしいのよ!

ぜひやってみて!

あと余ったマカロニには、
ケチャップとマヨネーズを混ぜると
これもまたおいしい。




おでんに白いご飯って。。

おでんの日は白いごはん?
子供の時から、おでんに白いご飯は
あまり合わないとずっと思ってました

おでんは白いご飯のおかずになる?

で、結婚してからうちでは、
おでんの日には炊き込みご飯を作ります。
って言っても、炊飯器に一緒に入れて
ただ炊くだけのやつだけどね

でも、本当に今の時代は楽だよねー
炊き込みご飯なんか、材料そろえるのに
結構食材使うし、下ごしらえも大変。

炊き込みご飯の素なら、そう考えたら
ものすごく安いよねー
簡単だし、失敗はないし、確実!
実に頼れる!

こんな時代に生まれてよかったー

昨日がおでんと炊き込みご飯だったんだけど、
まだおでんが残ってるから
今日のご飯は昨日のおでんと。。。
まー、二日連ちゃんの炊き込みご飯は
新鮮味ゼロだから、
白いご飯でいっか。
納豆もあるし。
おでんの汁あるからお味噌汁はいらないわね。

明日はサティ行ってお米買ってこないとー。
今日は本当によく晴れて洗濯日和だったー。
洗車もしたし、WAXもかけれた!
充実した一日でした。




さつまいもの、へぇ〜

明日は幼稚園のおいもほり
子供たちだけで行くんだけど
毎年大きくて立派なサツマイモを
3本持って帰ってくるんです

ほりたては、本当に鮮やかなピンク色なんです
切って茹でるだけで本当にホクホクおいしいの

明日は晴れそうだから大丈夫そうでよかった

おいもって、掘ったのをすぐ食べるよりも
何日か置いといたほうがおいしさが増すんだって!

ちなみにサツマイモは、根っこが太くなったものなんだって!


納豆にコレ入れて!

納豆に、ねぎ入れると一段とおいしくなるけど
最近キムチも入れたらもっともっと
おいしくなること発見いたしました!

キムチの白菜がシャキシャキするのも
たまらない
とにかく朝、昼,晩、食べても
飽きのこない味

あたしは大好き!!!!






煮込みハンバーグ。大地震。お酒。

今夜は煮込みハンバーグにしました!

にんじんとじゃがいもも一緒に入れて。

にんじんとじゃがいもは電子レンジで
柔らかくして、ハンバーグは、俵型にして
強火でまわりに焼き色つけて
(どうせ煮込むから中は生でもOK)
ビーフシチューのルーで煮込みました

ブロッコリーもあると良かったのですが
なんだか最近高値で買ってません

でもものすごい家族はおいしいと
喜んで食べてくれました

今日スーパー行って、お酒を色々見てたんだけど
日本酒が飲みたくなっちゃた
どれくらい飲んでないかなー
いつもやっすい焼酎を麦茶で割って飲んでるんだけど
毎日代わりばえないから飽きちゃった

そういえば、8月に大地震が来るとか
北京オリンピックが中止になるとか
誰かが予言してたけど結局ハズレタネー

そもそも地震なんて予測できないらしい

なんだか今日はものすごい疲れたー
疲れてる日に限って手の込んだ料理を
作ってしまう私。。。
明日はゆっくり休んでいようーーー。。。






運動会のお弁当

もう来週幼稚園の運動会だー
ワクワク。。。ドキドキ。。。

もう運動会のお弁当考案中ー。
やっぱり、唐揚げ、海老フライは大道だよね。
結局肉とか揚げ物ばかりになっちゃうんだよね

俵型のおにぎりを3種類ほど。
食べやすく1つずつラップに包んでね

あー、タコさんウインナーははずせないなー
チャットレディ募集!




栗ご飯、できました

昨日、、、栗ご飯、、、作りましたよ!!!
とりあえず結果から発表いたしますと、、、
成功いたしました!イェイ!!

っていうか、もう手作りはしないかも。
だって、栗剥くのに、40分もかかったんだよー。
もうヘトヘトになってしまったよ

簡単に剥く方法はないものかねー
いやー本当に大変だった。

味付けは、ダシ、みりん、塩、醤油。
4合作ったんだけど、ちょっと味薄かったから
炊けてから少し塩で味をととのえたんです。

まあでも、初めてにしては上出来だったと思います。

圧力鍋で作っといたおでんは、完璧で
味が中までしっかりしみこんで、、おいしかった!
ただ、焼きちくわがベロンベロンになってしまったので
焼きちくわは、
圧力鍋で一緒に煮込まない方が良かったかな






ジャム作りは簡単だよ

実家からブルーベリーを大量にもらいました。

父の知り合いの庭で大量に採れるとの事で

本当に大量にもらえたの。

最初は珍しさに、そのまま食べてたんだけど

たいして減らないし、ジャムを作った方が

効率的!?と思って、ブルーベリージャムを作る事に。

ブルーベリーと砂糖を鍋で10分位煮るだけで、

おいしいジャムができました。

プレーンヨーグルト(砂糖入)に入れたら、

ジャムに砂糖が入ってるからあまーくなった

無糖のヨーグルトの方がちょうど良くなりそう。

バナナをカットしてヨーグルトをかけて、

ブルーベリージャムを添えてもおしゃれなデザートに

なるね






自宅でもんじゃ

今夜は、ホットプレートでもんじゃにしようかな

もんじゃ(もんじゃ焼き)って

お店で食べるものと思っていたけど、

もんじゃ1つ、800円から1000円とかしない?

思ってみれば、外食って本当に高いよねー。。。

もんじゃの素がめんたいこ味300円位だから

それと、キャベツがあればもう完璧。

チーズとか他にトッピングしたいものは

自分で入れればいい

もんじゃはキャベツがたくさん消費できるし

おいしいしね

今夜は楽しみだ!!!






おひたしって

おひたしって簡単だけどおいしいね

おひたしと言えば

いつもほうれん草なんだけど

小松菜が安かったから買って、

おひたしにして食べてみました。。。

さっと茹でて、水気を切って

皿に盛ってポン酢を回しかけ、

花かつお(でっかいかつおぶし)をたっぷり

乗せたらできあがりー。

小松菜はシャキシャキ感がとても良い

花かつおって、なーんかすごく料理を

一段とおいしそうに華やかにしてくれるよね






超簡単おいしいナス料理

超簡単おいしいナス料理

今日は茄子がお得だったので
買ってきました

何つくろうかなーって悩んだ結果。。。

茄子を縦半分に切って
それを斜め切り

油で火が通るまでよく炒めます。
しんなりして少し焼き色が付くと
おいしそう!

そして火を止めたら
焼肉のタレを回しかけたら
出来上がりー!!!!

なんて簡単なの!!
でも超おいしくて子供も
喜んで食べてくれました






スイートポテト

でっかいサツマイモを買ったので
スイートポテトを作りました

サツマイモはゆでてマッシャーで潰して
バターと砂糖、卵、生クリームを入れて
滑らかになるまで混ぜて
200℃のオーブンで焦げ目がつくまで
焼いたらできあがりー
(上に卵黄を塗ってね)

うちはひとつずつ銀紙とかに作るのではなく
大きなお皿に入れてドカンと作ります

食べる時はスプーンで好きなだけ
よそって食べます

出来たてはフワフワしていておいしいし
冷蔵庫に入れて冷やすと
また違ったシットリ感が上品でおいしい

卵を入れてから様子見で生クリームを
入れます。
結構ゆるい方が滑らかな感じに仕上がるので
たくさん入れました
バター(うちはマーガリンなんだけど)は
少ないとちょっと風味が足りない感じになりました


作ってみよう!ワンタンスープ

ワンタンスープ
材料(2人分)
ワンタンの皮 1/2パック(14枚)

 豚ひき肉 50g
 ねぎ(みじん切り) 5cm
 しょうが汁 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1/2
 塩 少々
 こしょう 少々
しいたけ 2個
しょうが 1かけ(10g)
万能ねぎ(小口切り) 5本(15g)
スープ(水+スープの素小さじ2) カップ2
塩 少々
こしょう 少々

作り方

(1) ボールにAを入れ、
  ねばりが出るまでよく混ぜて、
  14等分します。

(2) (1)をワンタンの皮にのせ、
  ふちに水をつけて、合わせてとめます。
  熱湯で3〜4分ゆでます。

(3) しいたけは2〜3mm厚さの薄切り、
  しょうがはせん切りにします。

(4) 鍋にスープを温め、(2)、
  しいたけを入れてひと煮立ちさせます。
  しょうがを加え、塩、こしょうで味をととのえ、
  ねぎを散らします。






ツナとなっとうのスパゲティ

ツナとなっとうのスパゲティ
材料 (4人分)
スパゲティ 320g
塩 大さじ1
ツナ缶詰 大1缶
なっとう 2パック(100g)
だいこん 300g
きゅうり 1本
かいわれだいこん 1パック
レモン汁 1個分(大さじ3)
しょうゆ 大さじ1〜2
焼きのり 1枚
けずりかつお 10g

作り方

(1) きゅうりはせん切り、
  かいわれは根元を落とします。

(2) スパゲティは、
  塩を入れた熱湯で表示どおりにゆでます。

(3) だいこんはおろし、
  目のあらいざるなどに入れて、
  自然に水気をきります。

(4) ツナの油をきって、だいこんおろし、
  なっとうと合わせます。

(5) レモン汁としょうゆを合わせます。
  焼きのりは細切りにします。

(6) ゆでたてのスパゲティを器に盛り、
  (4)、きゅうり、かいわれをのせて、
  けずりかつおをかけ、(5)をかけていただきます。






ごぼうサラダ・牛肉のマリネ

ごぼうのごま風味サラダ
材料(2人分)
ごぼう 1/2本(100g)
酢・塩 各少々
*A
 すりごま(白) 大さじ1
 マヨネーズ 大さじ1と1/2
 しょうゆ 小さじ1/2

作り方

(1) ごぼうは皮をこそげ、
  5cm長さくらいのささがきにし、
  水にさらします。

(2) 熱湯に酢を入れ、
  ごぼうをかためにゆでて水気をきり、
  塩をふります。

(3) Aを混ぜ、ごぼうをあえます。


牛肉のマリネ

材料(4人分)
牛肩ロース肉(薄切り) 200g
塩・こしょう 各少々
れんこん 150g
ごぼう 50g
たまねぎ 1/2個
ピーマン 1個
にんにく 1/2片
オリーブ油 大さじ1
白ワイン 大さじ1
*〈マリネ液〉
 
酢・オリーブ油 各大さじ3
しょうゆ・白ワイン 各大さじ1
レモン汁 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

作り方

(1) れんこんは皮をむき、
  薄い輪切りか半月切りにして酢水(材料外)
  にさらします。
  ごぼうは4cm長さのせん切りにして水にさらし、
  水気をきります。熱湯でれんこん、
  ごぼうの順にゆでます。

(2) たまねぎは薄切り、
  ピーマンは細切りにします。

(3) にんにくは薄切りにします。

(4) マリネ液の材料を合わせ、
  (1)(2)を入れます。

(5) 肉をひと口大に切り、
  塩、こしょうをふります。
  オリーブ油を中火で熱し、
  にんにくをいためます。
  香りが出てきたら肉を入れ、
  さっと焼いてワインをかけます。
  熱いうちにマリネ液に漬けます。






シーフードスパゲティ

シーフードスパゲティ

鉄の多いめんに、
鉄の多いえびや貝を合わせましょうぴかぴか(新しい)

材料 (2人分)
スパゲティ 160g
しばえび 100g
あさり(むき身) 100g
ロールいか 100g
ムール貝 4個
たまねぎ 1/4個(50g)
バター 大さじ1
白ワイン 大さじ2
トマトソース(缶詰) 200g
塩・こしょう 各少々
パセリのみじん切り 大さじ1
(好みで)粉チーズ、タバスコ

作り方
(1) えびは背わたと殻をとります。あさりは洗い、
 いかは5×1cm角くらいに切ります。
 ムール貝は足糸を切り、たわしで洗います。

(2) たまねぎは薄切りにします。

(3) 湯カップ5に塩小さじ1と1/2を入れて沸とうさせ、
  スパゲティを入れて、表示に従ってゆで、
  ざるにあげます。

(4) バターで(2)をいため、ワインと(1)を入れます。
  ムール貝の口が開いたらトマトソースを加え、
  スパゲティを入れて、さっと混ぜます。
  塩、こしょうで味をととのえます。

(5) 器に盛り、パセリを散らします。
  4は背わたと殻をとります。
  あさりは洗い、いかは5×1cm角くらいに切ります。
  ムール貝は足糸を切り、たわしで洗います。






簡単丼物 きじ焼き丼

きじ焼き丼かわいい

材料(2人分)
ごはん 320〜400g
とりもも肉(皮なし) 250g
*A
 しょうゆ 大さじ2と1/2
 酒 大さじ1
 砂糖 小さじ1/2
 みりん 小さじ2

サラダ油 大さじ1/2
卵 2個
青菜(ほうれんそう、こまつななど) 1/4束(50g)
焼きのり 1枚
いりごま(黒) 少々

作り方
(1) 肉は、大きめのひと口大に切ります。

(2) Aを合わせ、肉を20分ほどつけます。

(3) 卵は水からゆで、沸とうから6分ゆでます。
  殻をむき、横半分に切ります。

(4) 青菜はゆでて水にとり、
  水気をしぼって3〜4cm長さに切ります。

(5) 焼きのりは、手でもんで細かくします。

(6) フライパンに油を熱し、
  中火で肉の両面に焼き色をつけ、とり出します。
  油を捨て、残ったAを入れて煮立て、
  肉をもどしてからめるようにしながら、
  中まで火を通します。

(7) 器にごはんを盛り、のりを敷いて(6)の
  汁少々をかけ、肉、卵、青菜をのせます。
  もう1度残りの汁をかけ、ごまをふります。






広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

